入社から現在
2010年4月
- 入社 八街工場へ配属
2013年11月
- 品質保証部へ配属
2010年4月
- 入社 八街工場へ配属
2013年11月
- 品質保証部へ配属
製品の信頼を守る
商品の品質を維持するための業務を行っています。
苦情を受け付けて、その原因調査をし、回答をすることも大切な業務の一つです。苦情の受付けと聞くとなんだか嫌なイメージかもしれませんが、実際に工場や協力業者を訪問し、協力をしながら現状の把握、原因の究明、改善策を立てていく作業は、会社としても自分としても磨かれると実感出来ます。
お客様の信頼と期待を裏切らないメーカーであり続ける為に日々精進しています。
高校、大学で工学系の勉強をしていたので、それを活かせる職としてネグロス電工を選びました。
社名に“電工”が入っているのできっと工業の勉強が役立つだろうから、まず受けよう!と思ったのを覚えています。
品質保証部や、生産現場は工学系の知識を活かせる業務が多く、同時により深い知識を身に着ける事が出来ると思います。
商品の苦情では、原因不明な場合もあり、それを品質保証部で調査する事が多いんです。原因を究明する為に、自身で考え、時には先輩や上司のアドバイスをもらいながら様々な視点からアプローチし、絞り込みを行っていきます。
マニュアル通りでは対応出来ない問題をクリアし、お客様からの理解を得られた時には達成感と同時に成長できたと感じます。
就活していた自分にひと言アドバイス
就活必勝本ばかり読んでないで、まず行動!
就活生へ一言
説明会や面接でその会社に行くときは是非働いている人の顔を見てください。
良い職場、良い仕事をしている人からは感じ取れるものがあるはずです。
不安も多いと思いますが就職活動頑張ってください。
8:30
- 出社・朝礼
9:00
- 工場での現場調査
12:00
- 休憩
13:00
- 品質マニュアルの作成、苦情対応等
15:00
- 調査結果、回答書の作成
17:00
- メール確認
17:30
- 退社